もなちょのブログ

ビットコイン(暗号通貨)には夢がある。 そう、それをひとりでも多くの人に知ってもらうことが私の背負った使命 (o・ω・o)

投資スキルアップには、初心者へのアドバイスが効果的

 

初心者に投資についてアドバイスをすると、
自分のスキルも格段に向上します。

 

「そんなわけあるか!」と怒る方もいるかもしれませんが、

事実です。

 

サラリーマン風に説明すれば、

 

「新人教育をするだけで、自分のビジネススキルも上がる」

 

というのと似ています。

 
 
 トレードスキルには二種類ある
 

トレードスキルには二種類あります。
ひとつは「精神的なもの」、
もうひとつは「技術的なもの」。

 

多くの初心者は、「技術的なもの」を学ぼうとしますが、
実は、勝ち続けるためには、
「精神的なもの」の方が重要です。

  

例えば、
利益が出ない方、
損切りした途端に上昇していって、
慌てて「なんだよ〜!」と言いながら再度買い戻し、
今度は買い戻したとたんに真っ逆さま…のような
経験をしたことはありませんか?

 
 
 
 トレードで稼げる人は、自己管理能力が優れています
 

トレードで稼げる人は、自己管理能力が優れています。
トレード手法は様々でも、唯一共通している点があります。
それは、「マイルールを持っている」こと。
彼らはそういう思い付きな行動は一切しません。

  

負ける人にはそれが無いです。
買う根拠、売る根拠、
人にわかりやすく納得感のあるマイルールを持ち、
それに則って淡々とトレードすること、
それを意識すると成功に近づきます。

 
 
 
 
 初心者へのアドバイスが、一番手っ取り早い
 

そのために、トレードルールを試行錯誤して決めること、
これも大事です。

 
でも、冒頭にお伝えした通り、

一番手っ取り早いのは、初心者へのアドバイスです。

 

直接対面で教えるだけでなく、
ブログに書く、Twitterでつぶやく、
それだけでも、十分効果が現れます。

 
 
 
 「技術的」「精神的」な素養を身に付けることが大事

 

どうしても、トレードをうまくなろうとすると、
自分よりも結果を出している人のアドバイスを受けようとしますが、
それはセルフコントロールが当たり前にできるレベルの人には有効ですが、
そうでなければ、話を聞いて、

「自分もできる気になった」という落とし穴に落ちることになります。

 

またまたサラリーマン風に言えば、
新人がトップセールスマンの武勇伝を聞いて、
真似事をしようとしてとんでもないトラブルを起こす、
というのと似ています。

 

そこに行き着くまでの「技術的」「精神的」な素養を
身に付けることが先です。

 
 
 
 
 「人のふり見て我がふり直せ」です

 

相場は、一時の利益を出せれば良いわけでなく、
継続して勝てるようになっていく必要があるわけです。

 

初心者にアドバイスをしていると、
 「そんな無茶な買い方したらダメだよ!」
 「取引所は複数使った方がいいよ。大金残しておくのもダメだよ!」
 「利益確定はこまめにしておくといいよ!」
などと当たり前の基本を教えることになると思いますが、
結構自分もできていなかったりします。

 

もっと相場的に言うと、
「BTC価格が買値から20%ダウンしたら、一旦損切りした方がいいよ」
と言っておきながら、自分は既に35%ダウンのまま放置している、、とか。

  

「クライアントからのメールには30分以内に返信するんだぞ!」
と言っておきながら、
当の本人は24時間放置しているようなものですね。

 
 
 
 
 焦らずコツコツが成功へのカギ

 

乗り遅れないようにと焦る気持ちはわかりますが、
相場では コツコツ型が一番成功します。
これは過去の先輩たちが実証しています。

 

誰かにアドバイスすることによって、
自分にも言い聞かせることができるんです。

 

窓際でテレアポしていた営業成績ビリの彼
一生懸命コツコツ指導していた 同じく同期で一番成績の悪かった彼が、
1年後にトップセールスマンになっている、、
というサラリーマンあるあると 
まさに同じですね。

  

自分のルールを破らないために、
自分を律するために、
誰かに教える、言葉に発する、
それが、相場で勝つための「精神的」な部分を育て、
身に付けさせてくれると思います。

 
 
 
 
 KIZUNAを意識して使うユーザーが増えたら、投資レベルは上がります

 

私が、KIZUNAが広まったらいいなと思う理由はそこです。

 

先輩たちが新人に指導をして、「がんばれよ!」とKIZUNAを送る、
一見 指導された新人が得をしていますが、
実は指導をした先輩たちも成長しているから、得をしているんです。

 

その連鎖ができれば、優しさの連鎖はもちろん、
自己成長の連鎖も生まれて、稼げる方が増えていくはずなんです。

  

相場は人に教えられて生き残れるほど甘くありません。
9割負ける相場の中で、勝ち組の1割に入りたければ、
少しでも自己成長をするしかありませんし、
頭ではわかっていても行動できないから9割負けるわけですから、
そのきっかけにKIZUNAを使ってもらえたら嬉しいと思っています。

  

それが相場の地獄で見た 私の願いです(o・ω・o)

  

※ 「技術的」な話はニーズがあれば、ブログでも書いていこうと思います。
    ご要望あれば、どうぞTwitterまでお気軽にコメントください!

 

 ↓ 応援ありがとうございます。寄付はこちらからです。
 いただいた金額に応じてKIZUNAコインをお送りさせていただきます。
 もなちょモチベーションアップ分以外は、
 KIZUNA普及、寄付いただいた方への配当に使わせていただきます。

Donate with IndieSquare